はるかぜのおもいで

日々諸々記録故。日々気の向くままに描いた漫画やイラストの備忘録。ドラえもん、カービィ、高木さん、ポケモン多目。時々ディズニー。

【ドラえもん】ためしにさようなら【落書き】

f:id:truth-pp:20210608225153j:plain

今日の落書きです。

もしもボックス」でのび太アメリカに引っ越すことになった後、 お別れに駆けつけたけどなかなかのび太の家に入ることができないしずちゃんです(大山版)

これは、大山ドラえもん晩年の本当に最終回直前に放送された「ためしにさようなら」という回です。

渡辺監督が演出していて、かなり独特な回でした。

個人的には、放送当時は少年期の安売りだなあと思った記憶がありますけど、雰囲気がとても良かったです。

大山ドラえもんスタッフが、最終回のつもりでつくったという噂です。

この頃のドラえもんは本当に終わりが近付いてるんだなあという雰囲気がありました。 もう15年も前かあ…