はるかぜのおもいで

日々諸々記録故。日々気の向くままに描いた漫画やイラストの備忘録。ドラえもん、カービィ、高木さん、ポケモン多目。時々ディズニー。

【今週のドラえもん】落書き【ペットはこいのぼり】

f:id:truth-pp:20210502110432j:plain

今週のドラえもんの落書きです

ペットはこいのぼり、という回でした。

原作は鯉のぼりを欲しがってたこどものてっちゃんは母子家庭で、お金がなくて鯉のぼりを買えないという展開だったのが、 家がマンション(アパート?)だから飾れなくて鯉のぼりを買えないという内容に改変されてました。

コンプライアンスを気にしすぎな気がしなくもないですが。

家が狭くて鯉のぼりが小さいのしか買えないことを、のび太達が把握しててスネ夫に注意するのも少し違和感がありましたし、

その話を聞いて鯉のぼりを育ててあげちゃおう!っていうドラえもんの提案もよくわからない流れになってた気も。

いや、でかい鯉のぼりは家じゃ飾る場所ないって話では?と思っちゃいましたが、ドラえもんの育てた鯉のぼりは広い空を飛んでるからいいのか…

もう一本は「チョージャワラシベ」

漫画的効果音が落ちなのでアニメだと表現が難しいとおもってますが、効果音をジャイアンが自ら発言する内容に。

ところでこの話、やたらキャラクターの動きにこだわりを感じました、大変よかったです。

ていうか宇宙小戦争2021の公開は一体いつになるんだろう…緊急事態宣言出てる昨今決めあぐねてるんだろうなあ…